人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそづくり

先日まっちいとみそづくりへ行ってきました

みそは、3年ほど前から友達に教わりながら仕込んでいたんですが、
今回は神戸西区まで習いに
まっちいに連れて行ってもらちゃった

沢山の方が参加されてました

大きい圧力なべ
ええ雰囲気
みそづくり_a0155921_23125357.jpg

蒸した大豆を潰しますわな
みそづくり_a0155921_23131161.jpg

適温まで冷まします・・・結構大変・・・
みそづくり_a0155921_2313243.jpg

あめ(大豆のゆで汁)も冷ます・・・これまた大変・・・腰が・・・
みそづくり_a0155921_23133522.jpg

麹と合わせて
みそづくり_a0155921_23142752.jpg


昼食time
炊き込みとおみそ汁・・・まっちいも私もお代わりした・・・うまっ・・・しあわせ~
写真に撮り忘れたけど、手作りのぬか漬けもおいしかったあ
私もぬか漬け始めよう・・・と思った
みそづくり_a0155921_23174190.jpg

キム子さん(先生ですが皆さんがそう呼ばれてたので)に教えていただきながら樽詰め
みそづくり_a0155921_23155153.jpg

秋にはどんなみそになってるやろ~
今からわくわく
みそづくり_a0155921_2316329.jpg

手作りはええなあということをあらためて思うのでした
皆さんありがとうございました

そして、まっちいありがとう


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by coanpan | 2011-02-11 23:37