友達のドクちゃんからいただいた京都のおみやげ
『お福さん』
a0155921_23243364.jpg
黒豆のしぼり甘納豆
a0155921_23273083.jpg

なんとシナモンがまぶしてあります
あっ、おたべや八橋もそうかあ
上品な甘さで、いくらでも食べれてしまう・・・
でも、明日の楽しみに残しておこう
豆はええなあ
大好きなお菓子がまた増えたわあ
ドクちゃん、ありがとう


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-27 23:31 | Trackback | Comments(0)

2011年3月のパンメニューです

◆こあんコース
 『ベジタブルバケット』
  少しのイーストで、お野菜とソーセージを巻き込んだバケットです
  お料理・・・イーストケークサレ・サラダ・スープ

◆小豆コース
 『桜もちあんぱん』

◆きなこコース
 『ベーコンのお花パン』

パンの写真は近々アップさせていただきます
こども教室の詳細も近々アップさせていただきます
お楽しみに!



ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
[PR]
by coanpan | 2011-02-26 22:07 | 過去のレッスンメニュー | Trackback | Comments(0)

来月のこあんコースのパンは、少しのイーストでべジバケ『ベジタブルバケット』です

今日は試作でブロッコリーとソーセージで
a0155921_2054398.jpg

こんな感じ
a0155921_20471823.jpg

断面は
a0155921_20472848.jpg

a0155921_20473655.jpg


近々来月のメニューとスケジュールをアップしますね
春休み子ども教室もあります

お楽しみに


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-24 21:04 | パンたち 酵母のお菓子たち | Trackback | Comments(0)

レッスン風景

クロワッサン、焼きあがり~
皆さま、お疲れさまでしたm(__)m
a0155921_21564835.jpg

T柴ちゃんのパンたち・・・かめさん逃げ出しそう・・・
a0155921_2157534.jpg

えっ・・・
a0155921_21573875.jpg

ええ~
a0155921_2273854.jpg

やっぱり逃げてそうやで~
a0155921_22058.jpg

なんでやん
a0155921_229432.jpg

撮影協力 T柴ちゃん・・・ありがとう

こあんのレッスン、こんな感じです


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-23 22:12 | パン教室こ・あん | Trackback | Comments(0)

クロワッサン

なかなか思うように焼かれへん
時間をゆっくりかけたいんやけど・・・と言い訳(汗)
a0155921_21252989.jpg
a0155921_21255566.jpg

あっ、今月のクロワッサン・・・切り落とした生地はこんな風に仕上げます~
a0155921_21264750.jpg



ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-18 21:39 | パンたち 酵母のお菓子たち | Trackback | Comments(2)

ん~、なかなか思うようにいかんもんです
a0155921_22422520.jpg

a0155921_22424293.jpg

凹みますなあ

ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-17 22:47 | パンたち 酵母のお菓子たち | Trackback | Comments(0)

F谷さんより、タイのおみやげをいただきました
ナンプラーとマグネット
かわいいですよね
ナンプラーは大好き、何作ろっかなあ
a0155921_21525782.jpg


Kそさんより
お母さまの手作りケーキ
黒豆入りのとても口当たりの柔らかな生地
ひとりティータイム・・・ちと寂し
a0155921_2153855.jpg

めちゃしあわせ~

ありがとうございました


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-16 22:07 | Trackback | Comments(0)

豆大福パン?とラスク

ホシノ丹沢で
豆大福をイメージして・・・もうちょっと白くしたかったのに
a0155921_1862747.jpg


また焼いてもた
a0155921_180841.jpga0155921_1805022.jpga0155921_1815761.jpg黒糖ミルクラスク
a0155921_1855324.jpg

焼き過ぎてもた

ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-13 18:25 | パンたち 酵母のお菓子たち | Trackback | Comments(0)

みそづくり

先日まっちいとみそづくりへ行ってきました

みそは、3年ほど前から友達に教わりながら仕込んでいたんですが、
今回は神戸西区まで習いに
まっちいに連れて行ってもらちゃった

沢山の方が参加されてました

大きい圧力なべ
ええ雰囲気
a0155921_23125357.jpg

蒸した大豆を潰しますわな
a0155921_23131161.jpg

適温まで冷まします・・・結構大変・・・
a0155921_2313243.jpg

あめ(大豆のゆで汁)も冷ます・・・これまた大変・・・腰が・・・
a0155921_23133522.jpg

麹と合わせて
a0155921_23142752.jpg


昼食time
炊き込みとおみそ汁・・・まっちいも私もお代わりした・・・うまっ・・・しあわせ~
写真に撮り忘れたけど、手作りのぬか漬けもおいしかったあ
私もぬか漬け始めよう・・・と思った
a0155921_23174190.jpg

キム子さん(先生ですが皆さんがそう呼ばれてたので)に教えていただきながら樽詰め
a0155921_23155153.jpg

秋にはどんなみそになってるやろ~
今からわくわく
a0155921_2316329.jpg

手作りはええなあということをあらためて思うのでした
皆さんありがとうございました

そして、まっちいありがとう


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-11 23:37 | Trackback | Comments(2)

久しぶりにパウンドケーキを焼いた
贅沢にバローナのチョコを生地に混ぜ込んだ
a0155921_1844634.jpg

クグロフ型でも
a0155921_18443224.jpg

調子にのってチョコラスクも
a0155921_18521230.jpg

ラッピング
a0155921_18512093.jpg

調子にのりすぎたかな~
a0155921_18553481.jpg




ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-02-10 18:58 | パンたち 酵母のお菓子たち | Trackback | Comments(0)