2011年2月のパンメニューです

こあんコース
『クロワッサン』

小豆コース
『ショコラメロンパン』

きなこコース
『カメロンぱん・メロンパン』

です


スケジュールは近々アップさせていただきます
今しばらくお待ちください

ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-28 20:58 | 過去のレッスンメニュー | Trackback | Comments(0)

来月のこあんコースのパンは、『クロワッサン』です
昨日試作をしたんですが・・・

言い訳・・・時間がなくて、冷やしも発酵も充分にとれなくてえ・・・
お見せするのも恥ずかしいですが・・・
失敗した例の、参考にしていただければ・・・

生地が暴れよったんです
表面も荒れとります
急いでて、すぐに写真をとれなかったのもあるけど・・・
a0155921_16422864.jpg

はあ~
作業は、手早く余裕を持って・・・と自分に言い聞かす




で、うちのわんこの「りょう」
足どうなってんねん
a0155921_16463714.jpg



ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-26 16:51 | パンたち 酵母のお菓子たち | Trackback | Comments(0)

12月から沢山の方に沢山のおいしいものをいただきました


Hのさんより 黒船のどら焼き
しっとりとした生地に甘さ控えめな餡が
とても上品なお味だわ
包みもおっしゃれ~
a0155921_20375641.jpg

a0155921_2038797.jpg


Iとうさんより 静岡の三浦製菓の抹茶羊羹
小さな一口サイズ(普通の人は何口かな)
底から押すと羊羹がニョキッ・・・おもしろい
お茶の香りが広がるう
a0155921_20383243.jpg


S村さんより 一ノ蔵の発泡清酒 すず音と花めくすず音
お酒の弱い方でも飲みやすい、シャンパンのようなお酒です
口の中に日本酒の風味が心地よく残ります
花めくすず音は黒豆と紫黒米の色素でかわいいピンク色なんです
写真に撮るのを忘れたあ
a0155921_20392423.jpg


H丸さんより クリスマスのマカロニと梅干し
梅干しはとてもまろやか やっぱ梅干しはうめ~
a0155921_20394256.jpg

マカロニは、サンタさんやプレゼントの形のなんです・・・かわいい
a0155921_20395432.jpg


Mちいより 手作りの天然酵母のベーグルと栗まんじゅう・・・うまいっ
もっちりめちゃうま
a0155921_20401443.jpg

栗まんじゅう 手作りは皮が最高やなあ
a0155921_20404955.jpg


T柴ちゃんより イグレックプリュスのすだちのドレッシングと雪だるまのクッキー
グラデーションになっていておしゃれでした
a0155921_2041017.jpg

食べるのかわいそう・・・おいしかった
a0155921_20411013.jpg


Iばちゃんより パティスリークリの栗のケーキ
しっとりとした生地で栗が丸ごと入って栗の形
ラム酒の香りもいい
a0155921_2044377.jpg
a0155921_2044132.jpg

で、Iばちゃんこれは食べると痛いよね
a0155921_2045633.jpg


みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-24 21:32 | Trackback | Comments(0)

野菜は大好きです
お取り寄せをしたりしますが、やはり近所で買うことが多いです

大安亭市場の『アカシヤストアー』さん
どれが甘いとか、今からが旬とか、食べ方とかを教えていただく

会話をしながらが楽しい♪
何作ろっかなあ
a0155921_15534538.jpg



ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-23 15:56 | Trackback | Comments(0)

12月のイベントの石けん教室で作った石けんです
素敵に出来上がりました
おいしそう、お菓子みたいだぜ~、パクッ・・・いや、食べたらあかん
a0155921_062917.jpg

お菓子のようにラッピングしてお持ち帰りいただきました
a0155921_064461.jpg

Mうちさまのラッピング

秋田先生より、『優しい石けんになってくれてますように❤』
とメッセージをいただきました

きっと優しい石けんです
先生ありがとうございました

ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-22 11:58 | パン教室こ・あん | Trackback | Comments(0)

一昨日は、月に一度のパン屋さんのお教室でのお勉強の日

パンの他にカヌレ(カヌレ ド ボルドー)を教えていただいた
めっちゃ好きなお菓子(めっちゃ好きな食べ物が多い)
おいしかった~あ
a0155921_2353839.jpg


そして、恩師の話
早起きをするという私たちの会話を聞いて
子どもにとっていい環境だとおっしゃってました
(因みに私は朝5~6時に起きます 仕込みがある時は、3~4時に起きたり・・・辛い)

親が読まない本を、読め読めと子どもに言っても、子どもは読む気をおこさない
親がある本を読んで、この本は面白いとすすめてあげる
そういった環境が子どもにとっていいのだと

だから、親が早起きをして家事や仕事をする環境は子どもにとってはいいよ
と言っていただいた

背中を見せるということですね

いつもパンだけでなく、考え方を教わります
深い~

楽しいレッスンありがとうございました


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-21 23:48 | Trackback | Comments(2)

今月のこあんコースのお料理

手羽先とごぼうと押し麦の煮込み
白菜のサラダ
全粒粉のミニエピ
a0155921_2311451.jpg

a0155921_23125888.jpg

エピの成形もしてくださいね
a0155921_23131667.jpg


今日のレッスンこあんコースの生徒さまのパン
a0155921_23145364.jpg

『白いココアと伊予柑ピールのパン』
a0155921_2315697.jpg


焼き印のお話しがでて、以前まっちいにいただいた焼き印をじゅんじゅわ~
と押させていただきましたあ
かわいい
a0155921_23151499.jpg



ご参加いただきました皆さまありがとうございましたm(__)m


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-20 23:23 | パン教室こ・あん | Trackback | Comments(0)

うちの次男・三男
カメラをむけてもなかなか見てくれない

次男のれん
a0155921_0101325.jpg

おい     
a0155921_010364.jpg

                            『も~
a0155921_0105124.jpg

あっ、ちょっと見た                   『なんやねん
a0155921_011391.jpg

三男のりょう
a0155921_0114880.jpg

ぷい
a0155921_012712.jpg

あっ、・・・見てないか
a0155921_013628.jpg

                            『近寄って来たで~、ひつこいなあ
a0155921_0132912.jpg
     
りょう~                        『エッ・・・いや、見たらあかん
a0155921_0134365.jpg



ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-20 00:31 | Trackback | Comments(0)

先日、天然酵母のお教室へ行って参りました

こあんも天然酵母のレッスンをスタートさせたくて
勉強ちゅーでございます

ベーグルとブルーベリーのライ麦パン

大好きなベーグル、うねうねさせていただいたあ
おっもしろ~い、テンションあっがるう~、うねうね~
a0155921_104355.jpg

クープもふっふ~、たっのし~
a0155921_1043263.jpg

どちらもめっちゃおいしかったあ
a0155921_1044484.jpg

ランチも、おいすい~~
a0155921_10513.jpg


先生のセンスに感動です
素敵なレッスンありがとうございました



そして、ベーグルうねうねレッスンをされたい方
この指とまれ~
・・・って、また行おうと思ちょります

その前に来月のパン・・・バレンタインだからチョコ・・・だよね
ちゃんと考えておりますよ・・・迷ってるんです・・・
寒いしなあ・・・、犬の散歩が辛い・・・

いやいや、近々お伝えします

ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-19 10:24 | Trackback | Comments(0)

今月の『抹茶の渦巻きパン』

生徒さまと一緒に焼かせていただきました
北海道産の小豆かのこ大納言がおいしいんです・・・byあんこ好き
a0155921_21285127.jpg


生徒さまのTいさんがカットして写メを送ってくださいました
a0155921_2141767.jpg

美しい渦巻きです
写メ、ありがとうございました

うれしいですね


ブログランキングに参加しています
文字の上をポチっとクリックしていただけるとうれしいです
よろしくお願い致します(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by coanpan | 2011-01-17 00:00 | パンたち 酵母のお菓子たち | Trackback | Comments(2)